

- - -
呼吸と姿勢

 

 

    阿蘇西原村

    文化創造館 風琉 カザル
    心体義塾セミナー

 

    不安や恐怖を乗り越える呼吸と姿勢

    〜ゼロ式姿勢調律法のススメ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸と姿勢

感情は、姿勢つまり筋肉に

そして思考は、行動・行為に表れる

 

 

自分自身が学びたかったのは、もちろんなのだけれども

娘に、何か変化をもたらすものであったら・・
という期待もあって、一緒に。
呼吸が、うまくできていない感じ
息が詰まってない?
気は巡っている?
ここ詰まってる
エネルギーが流れていないよ〜
講座で、お聴きしたように
感情は姿勢
つまり筋肉に表れる
そして思考は行動・行為に表れる
感情抜きの知性や理性は、ただの記号でしかない。
赤ちゃんが、そうであるように
まさに、その通りだと感じる。
「嫌な痛み」と感じた先生のアプローチ
身体を動かした後は
受け入れられるようになるから不思議。
受け入れて、認めて、手放せたらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、息を吐き出せるようになったね。
終わった後の姿勢が変わっていたから
身体を動かし、呼吸を整え姿勢が整うと、心もかわる。
少し、楽になってくれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風琉名物まぼろしの手打ち蕎麦

西原村名物落花生豆腐のランチは

心と身体に、優しさを届けてくれました。

 

とても癒される空間

迷子になりながら

たどり着いた甲斐があったね。

 

 

 

恐怖や不安・不信は、筋肉を緊張ではなく「硬直」させる
一息いれて、呼吸を整えて、次のステップへ進もうか。
ほら、地震で、まだまだ大変な状況の
西原村の桜も、春の準備をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 
 

ココロとカラダのこと comments(0) -
<< | 3/23 | >>